インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2012年07月07日

息抜き

 このところ、どうも年齢のせいか夜に弱くなり、子供を寝かしつけている間に自分が先に寝てしまい、夜中のパソコンタイムはすっかりご無沙汰になっていた。
 とは言え、これはサボリの言い訳にしかならないので、何とかしなければ…と思う今日この頃である。


 ところで実は一昨日、久々の義母の通院で、コラートに出掛けて来た。

 最初は最近富みに億劫病が悪化しているせいか、もう面倒で、「自分の親なんだから、主人が自分で行けばいいのに、私と行くより主人と母子水入らずの方が義母も楽しいに決まっているのに。大体私は一応外国人嫁だし、片道2時間も乗ってたら、会話も尽きるって…。」とか、「いつも帰りのまっすぐな道で居眠りしそうになるし、長時間の運転で頭が痛くなるから。」などと様々な言い訳をして、何とか主人に行かせようと思ったのだが、主人は店のハイドリックホースの製作で、大きなサイズが来たら私が一人では大変だろうと譲らず、結局は私が行くことになった。
 

 当日は、自分が行くときは私に店を閉めて送って行けと置いて行くミックも、送り迎えが出来ないから…と学校を休ませて連れて行くように言うので、ミックと二人で朝6時過ぎに出掛けた。

 義母を迎えに行き、いつもは穴だらけの裏道を行かなければならないのだが、今回は義母の気が変わって、多少遠回りではあるが国道を行くことになり、穴ぼこを避けてハンドルを左右に切りまくる運転ではなかったので、だいぶ楽に行けた。

 そして、いつもは多少の会話が途切れると「シ〜ン…」としてしまう車内も、数ヶ月前に主人が奮発して取り付けたカーステレオのおかげで、私は自分のお気に入りのCDを準備して行ったので、快適なドライブが出来た。


 そして、今回の私に衝撃的だったのが、久々のショッピングセンターの空気だった。

 それも、チャイヤプムにもある「テスコロータス」なのだが、入った途端に、チャイヤプムのロータスとは違い、十数年前にパトゥムタニーに住んで居た頃、よく通ったランシットのフューチャーパークを思い出させる空気と言うか、匂いに包まれた。

 急に、その頃子供たちと楽しく買い物に出掛けたことを思い出し、とても懐かしく、わくわくするような気持ちになった。
 あの頃は、今のように仕事もしていなくて、子供たちを連れて買い物がてら遊具施設などで遊ばせたりしたものだった。
 子供向けのぬいぐるみショーなんかもよく観たっけ…。

 
 思えば、もう今の商売を始めてから生まれたので、ミックを連れてゆっくりぶらぶらショッピングモールなんかを歩くこともなかった。
 いつも時間に追われて、どこに行っても「早く!早く!」が口癖になっていた。タイなのに…。


 今回は、あれだけ言い訳をしても、それでも私が行くことになったので、もう「分かった!行ってやるから、急かすな、文句を言うな!」と言う感じで出掛けたので、思いのほかゆっくり出来た。

 久々の日本食材の仕入れも満足出来たし、ミックは欲しかったおもちゃも買ってもらい、DQのシェイクや、フードコート内の色んな物を少しずつ楽しみ、寿司もどきも食べて大満足だった。

 チャイヤプムにはないので、ピザもLサイズを二枚買い、ついでにチャイヤプムでは食べられない、ヤマザキのチョココロネなどのパンもどっさり買い込み、学校に行っている子供たちのお土産にした。

 帰りは夕方になったので、疲れたミックは車内でぐっすり。
 義母を送ってから帰途に着いたが、義母の家を出てすぐ土砂降りになった。
だが今回は、コラートと言えば必ず寄る、トラクター部品の仕入れがなかったので、荷台が濡れても一向に気にせずに済んだ。

 本当なら、よくファランはもちろん、日本人も利用するスタバなんかでコーヒーでも…とも思ったが、ミックと一緒ではDQがいいとこだろうと諦めた。


 それでも、ロータスで都会のショッピングセンターの匂いに包まれたときから、すっかりリラックスした自分を発見したので、それだけでも意味があった。
 普段、田舎の商売生活で、様々なストレスにがんじがらめにされている自分に気が付いて、それが億劫病の原因だとも思った。
 どうせ、ここから抜け出せないんだから…と捨て鉢になっているのが今の自分だったのだ。

 これからは、少しずつ外に出る機会を増やすことが少しでもストレス解消になるかも知れない。

息抜き

裏ブログ?

 イサーンで暮らす我が家の子供たちとの生活に重点を置いた、姉妹ブログ 『子供に学ぶタイ語』 http://lawan.namjai.cc/ も併せてお楽しみください。


より深い、タイ人、イサーンへの理解を願って・・・・ランキングに参加しています。
  
タイ・ブログランキング






同じカテゴリー(田舎の生活)の記事
寒波到来・・・。
寒波到来・・・。(2011-12-21 02:54)

我が家の米
我が家の米(2011-09-22 04:18)


Posted by バットニャオ at 03:24│Comments(9)田舎の生活
この記事へのコメント
こんにちは。行きましたよ。コラートのテスコ、チャイヤブームのテスコ。そうですよ。ちょくちょく出かけたらいいわよ。気晴らしも必要ですよ。いろいろお買い物ができてよかったですね。
Posted by ユッキー at 2012年07月07日 10:34
パットニャオさん、良かったねえ。リラックスって大切な時間ですよ。赴任者も最初飛ばしすぎて、疲れて精神的なうつになる人が結構いるそうで、休むこと=遠くへ出掛けるのが良い。ゴルフなら行ったことない場所で。・・・が一番だとお医者さんの講演会で教わりました。あなたの住む周辺の地図50万分の1程度を買って来てどこかに貼って、最初は眺めるだけでもいいけど 暇を作って! ミックちゃんを連れてちょっと行ってみるのも気晴らしになると思いますよ。じいさんより。
Posted by GJOEY at 2012年07月07日 11:27
☆ そちらでは七夕とかないのですか?
久々の更新が重なったので夜空を見上げたのかなと思いました。
Posted by ピヤポン at 2012年07月08日 07:59
良い話でした。 

こちらまで肩の荷が下りた気分です。
Posted by muga at 2012年07月09日 00:56
こんにちは、ご無沙汰でした。

そうです、たまには「気分転換」(脳の休養)も生活の必要な要素です。

体も脳も休めてください。

因みに、私なんぞは、休めっぱなしですが。
Posted by 阿羅漢 at 2012年07月13日 12:58
チャイヤプームでそんなに物が無いとしたら、ロイ・エとかルーイとか、どんなですかね。恐るべしイサーンかな。
Posted by ふと見てしまった人 at 2012年07月13日 15:25
ユッキーさん、こんばんは!
先日はお会い出来なくて残念でしたね。
でも、ユッキーさんは活動的な方なので、またそのうちこちらの方に来られるかも知れないですよね。

GJOEYさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます。
少しずつですが、引き篭もり生活から抜け出せるといいなと思います。

ピヤポンさん、こんばんは!
本当に久々の更新で…。
毎度のことながら申し訳ないです。
そちらは七夕なんてあるのですか?
やはり日本人が多いからですか?

mugaさん、こんばんは!
今回は久々の更新ですが、リラックスした内容というか、徒然日記のようになってしまいました。
こういう回もあるということですね。たまには頭のネジを緩めないと。

阿羅漢さん、こんばんは!
いえいえ、阿羅漢さんは毎日身体の方を鍛錬されてますから、休めっぱなしなんてことはないでしょう。
最近、ラジオ体操を始めたんですが、そのうち素振りも加えたいと思います。そのうち、竹刀を譲っていただきたいな…とも。また伺いますね。

ふと見てしまった人さん、初めまして!
バンコク近郊に住まれているのでしょうか?
こちらは県にもよりますが、ローイエットやルーイはどうでしょうね。私もルーイを少し通ったくらいなので、分かりませんが…。まあ、日本食材にこだわらなければ、十分に生活は出来ます。
タイ料理がお好きなら、まったく問題ないです。
Posted by バットニャオ at 2012年07月19日 23:08
こちらの方にはご無沙汰してしまいました!!

よかったですね~。
コラートでそれだけ息抜きできたなら、ぜひ今度はランシット方面までおいでいただきたいと思います。お義母さんの病院、この辺に変えられるといいのに!!

うちも私が出かけるとダンナがすぐ電話してきたりするので、ショッピングなどゆっくり、のんびりできたことがないんですよね…。ダンナが地方に行っていたりして、絶対電話がかかってこない!!という日にはどこで何をしてもリラックスを感じます(笑)。
Posted by NAPPY at 2012年07月24日 07:42
残暑お見舞い申し上げます。
ちょっと色々雑用が続き、ご無沙汰してしまいました。
久しぶりで読みましたが、お変わりないぱっとにゃおさんの文章に「うんうん」とまたうなずいています。
「タイで私もお釣りをネコババされました。」500バーツも。
食事代を払うのに友達がお金持ってなくて、私は空港で両替した大きい紙幣しかもっていなかった時のことです。
友達がうっかりしてお釣りを貰うのを忘れたのです=相手は貰ったと思ったのか?
日本では考えられない構図ですよね。
メチャクチャ腹立ったことを思い出しました。
Posted by チャンドラ at 2012年08月16日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。