インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2013年06月23日

4年ぶりの帰国〜その1〜

 4年前の父の葬儀に参加するために帰国して以来、せめて一周忌には帰国しようと思ってはいたものの、こちらの生活(子供たちの世話や、稼業の部品店の経営など)に足を引っ張られて、「まあ、私が帰ったところで、何も出来る訳でもないか…。」という無力感から、また一年また一年…と、もう一周忌に帰れなかったので、次はいつ帰っても同じような気がして、すっかり消えてなくなっていたのが、私の日本帰国の機会でした。


 ところが、例のマルチ商法の熱が残っているか冷め始めたからか、子供たちの長期休みを控えた2月の半ば頃になって、主人が急に「この休みに日本に帰って来れば?」と言い出したのでした。


 それからは、もう話がどんどん進んで、いつものように主人が強制するような感じで、私がまだ心の準備も出来ないうちから、パスポート、ビザ…と次々と話を進めて行ってしまったのです。


 と、こうして話は進んだものの、主人は「日本に行く前に、今注文して届いている商品を全部チェックしてから行け。」と言うので、出発の前夜まで、伝票と商品のチェックに追われての出発となりました。


 出発は、4月の16日の早朝の便。
そのため、15日の夕方には、日本行きの支度をして家を出発、主人の母と親戚と夕食をして、午後9時過ぎにスワンナプームに向けてチャイヤプムを出発しました。


 空港に到着したのは、夜中の1時半頃。

 主人は、往復6時間以上の真夜中の運転と、明日の朝から一人で店番をするため、私たちを空港まで送ると、そのまま急いでチャイヤプムの我が家に引き返しました。

 飛行機の出発時間が朝7時だったので、それまで空港の椅子に腰掛けて眠るバックパッカーの仲間入りをしました。

 とは言え、そういうことに慣れていない子供たちは、椅子に腰掛けてもろくに眠れない様子でしたが…。


 もう、すっかり目が覚めてしまっている末っ子のミックが、「お腹が空いた。」と言うので、空港の3階にあるフードショップでサンドウィッチや、ケーキを買って夜中の3時頃食べましたが、値段的には今から考えると、目玉が飛び出るくらい(ケーキが一個100バーツとか、パンが60バーツとか、)だったのにも関わらず、もう「日本に帰国!」と言う緊張感で、常軌を逸したこの値段にも、何の躊躇もなく買っていました。(まあ、タイの外国人向け料金からすれば、これはごく当然の値段なのかも知れないですが。)


 さて、そうこうしているうちにようやくチェックイン時刻の午前5時半になりました。

 実は、このとき私の頭の中は、あらかじめ用意出来なかった『リエントリーパミット』の事で頭がいっぱいでした。

 皆さんもご存知の通り、今まで10年以上毎年更新して来たビザも、もしこのリエントリーを取って行かなければ、ビザが消滅してしまいます。


 4年前の帰国時は、何故か一時的にチャイヤプムの入管の管轄がコラートになっていたので、コラートの事務所でリエントリーパミットを取得してから行けたのですが、もう3年以上前から管轄がコンケーンに変わってしまって、年に一度のビザの更新時以外は行かない…というくらい、縁遠い場所になっていたのですが、今回も時間がなくて行きにくいので、子供のパスポート申請の際に、足を伸ばしてスワンプルーの入管でリエントリーを…と思って行ったのですが、甘かった…。


 日本大使館から、徒歩とソンテウを乗り継いで着いた入管には、この4月に出国予定の外国人が溢れ帰っていて、整理券を渡して処理する始末。
 しかも、昼近くになって着いた私は、「今日はもう順番がいっぱいだから、明日来てください。」と断られてしまいました。

 住まいがバンコク市内ならまだしも、チャイヤプムから日帰りで来ている私には、明日はない!と言う事で、一か八か空港でのリエントリーパミット手続きに賭ける事にしました。

 「賭ける」と言うのは、ネットの中の情報を探しても、空港でのリエントリー窓口が閉鎖されたとか、再開されたとか、時間に関しても、朝の6時から夜中の24時までが営業時間だとか色々な事が書かれていて、私なりに見つけた最新情報では、出発が朝6時前の人は無理だが、私は朝7時の出発なので、なんとかなるのではないか…と言う事。


 もし、ここでまた閉鎖されていたり、職員がどこかに行っていて出来なかったりしたら、目黒(今は目黒ではないと言うことを後で聞きましたが)のタイ大使館に行って、ビザを取り直さなければならないかも…という心配でいっぱいでした。

 そうしたら、主人からは、事前に準備が出来ていなかった私の落ち度として、大目玉。ボロクソに言われるに決まっています。

 チェックインを済ませ、荷物を預け、外国人用の出国審査の方に歩いて行くと、出国審査のカウンターに行く手前の部屋の片隅に、リエントリーパミットと書かれた張り紙が見えました。

 しかも、係員のお兄さんもちゃんと座っています。

 私は胸を撫で下ろしました。

 ビザの必要のない子供たちを待たせ、必要書類に書き込んで物の十分も掛からずに終わりました。
あれだけ、頭を悩ませていたのがウソのようです。


 さて、これで帰国際しての問題はすべて解決し、心置きなく日本に出発しました。






 





Posted by バットニャオ at 23:38│Comments(13)
この記事へのコメント
世の中面白いもので、悩んでいたものがいとも簡単に済んでしまう事って
以外に多いですよね。 でも その後の爽快感は気持ちいいものですよね(^^)
子供達を連れての行動です、自分に自覚がなくても
知らず知らずのうちにそれも負担になっていて、悩む心理をよりいっそう深くしてしまうと思います。

空港内は高すぎて物は食べられませんよね。
それにしても 今回のご主人の「日本に帰って来れば」が気になりますが、
パットニャオさんの あの一人での店のきりもりを見れば、この言葉の意味する所が、自ずと「ご主人の感謝」の照れ隠しとも読み取れますが・・・(^^)
Posted by MITU at 2013年06月24日 08:50
リエントリ・パーミット無事、取得できてよかったですね。
私も、スワンナブーム空港でのリエントリの件、気になってました。最新情報をありがとうございます。タイのこの手の情報、事前に調べても、行って見なければ分からない(3月までだったとか、オープン時間とか、不確定要素が多い)のが実情で、いつも綱渡りだと思います。

次は90日レポートですね、従前の継続で行くか、新入国日起算で行くかです。前者だと記入用紙を良く見ない入管職員だと帰国・再入国は気が付かず、後者だと、日本へ帰ってたんだと一発で分かってしまいお土産の要求だ出るのは、必至だと思います。
私は90日レポートは、イミグレが遠いので(片道2時間半)郵送で済ませてます。
Posted by カラシン at 2013年06月24日 09:17
こんにちは、空港では酷い目にあっていますので、今度リエントリーパミットの場所等々を詳細に教えてください。
三年前は、出国手続きの右側、その次(昨年)は二階と、場所が移動しています。また時間も記載してあるとおり、24時間とか、午前7時からとかいい加減な時間帯でしたが。
極め付けは、100バーツ出せば早出しが可能というのも有りましたが。
Posted by 阿羅漢 at 2013年06月24日 12:30
スワンナプームの食堂ならば、一階の端っこに従業員用と思しきフードコートがあります。私はいつもココです。イサーンよりは高いでしょうが、一人頭60Btで十分だと思います。
あの2階だか3階だかの食堂群ですが、高過ぎです。タイ人をバカにしてますね。自国民をバカにするのがタイの上層の習いでしょうかね?
Posted by muga at 2013年06月24日 14:29
★ 記事の内容がそのままを表わしていますね。
心配な様子が長く続いて、結果をドキドキしながら読み進めて
続くのかと思ったらあっさり完了。
何はともあれよかったです。
Posted by 隠密老人 at 2013年06月24日 19:11
http://btabi.com/diary/suvarnabhumi02_magicfoodpoint.html
24時間営業、格安?フード・コート
さらに奥にコンビニもあり、カップ・ラーメンなどが売っている。
お湯もあるので、その場で食べられる。
コーン・アイスや、アンパンなどもある。
コンビニも、24時間営業。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181193676
スワンナプーム国際空港には、セブンイ・レブンや、ファミリー・マートというコンビニが複数店入っていますよ。

拙著記)  地下(エアポート・リンク近く)にも、たしかコンビニあった。
Posted by ばんすー at 2013年06月24日 22:34
メンゴ 、訂正。

http://btabi.com/diary/suvarnabhumi02_magicfoodpoint.html
→ http://b-tabi.com/diary/suvarnabhumi02_magicfoodpoint.html
Posted by ばんすー at 2013年06月24日 22:44
わぁーーーい♪ よかったね。次の更新がたのしみ~~♪
Posted by ユッキー at 2013年06月25日 05:42
ドキドキしながら拝読。ルカレの小説に出てくる、敵の包囲網から逃れようとするときの緊迫場面のようでした。たいへんなストーリーテラーであられます。続編をわくわくしながら待っています。
Posted by P-tak  at 2013年06月25日 08:53
「で、それで?」 「続きは?」どうなるの?

貴女の文章運びは、やはり最高。

待ってます。続編!
Posted by チャンドラ at 2013年06月26日 17:34
暫く更新が無かったので、少し心配していたのですが、
健康そうだし、子供達も元気だし、帰国も出来たし、再入国許可も取れたし・・・
続きお待ちしています。
((何が問題かは未だ解らないのですが、読者登録が出来ないんですよね・・その内解明出来るとは思っているのですが))
Posted by ハシビロコウ at 2013年06月27日 18:14
MITUさん、こんばんは!
相変わらず、ご無沙汰してます。
我が家は滅多に行かないので、空港内はほとんど未知の領域ですね。
そして、「帰って来れば?」が感謝なんかだったら素晴らしいんですが…。それよりも、世間体と言うか、男の見栄みたいな気がしてますが…。

カラシンさん、こんばんは!
そうでした、大事な事を書くのを忘れてました!
私が日本行きが決まって、リエントリーの事を検索したときに、中々最新の情報が見つからずに、(最新と言っても3年前とか…。)困ったので、その情報を詳しく書く予定だったのですが…。
何だか、長くなってしまって、急ぎ足で終わってしまいましたね。

さて、肝心のリエントリー情報ですが、まず、私が行った4月中旬の時点での設置場所は、出国審査のカウンターが並んでいる部屋の一番奥の突き当たりにありました。
受付カウンターの背後の曇りガラスにリエントリーパミットと英語で書かれた紙が貼ってありました。
ネット内のどなたかのブログでで調べた時点では、営業時間が「早朝6時から深夜24時まで」となっていて、朝早めの便だったので、もし開いてなかったら…と心配したのですが、そこの表示には「24時間営業」と書いてあって、また変わっていたようです。
まあ、こうしょっちゅう変わると言う事は、次回行くときには、また情報をチェックしなくては…と言う事でしょうね。写真はあらかじめ用意して行ったもの、書類はその場で書きました。手続き自体はきわめて簡単だし、時間も10分も掛からなかったと思います。


阿羅漢さん、こんばんは!
行く前、帰国後にもご挨拶を…と思っていたのですが、なかなか伺う機会もなく、申し訳ないです。
リエントリーの件は、もちろん直接お話もしたいですが、上のコメントに書いた通りです。
また、帰国の際にはご一報ください。
Posted by バットニャオ at 2013年06月28日 01:51
文面からバタバタした様子がわかる感じです。(笑)
旦那さんの一言で日本行きが決まったようで、なんだかんだ優しい旦那さんですね。
私もスワンナプーム空港では一階の端にあるフードセンタで食べています。
空港の職員や航空会社の職員もここで食べているようです。
他の店は高すぎる。
Posted by ドラえもん at 2013年07月04日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。