インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2011年02月07日

ご無沙汰でした・・・。

 皆様、ご無沙汰してました・・・・。

 とはいえ、もともとこのブログの更新頻度はあまり高いほうでもないので、多分皆様には、いつもと同じくらいの「ご無沙汰」だったかも知れません。


 しかし!
 この数日間、私にとっては、かなりの大事件が起きていまして、それがこのブログの「ご無沙汰」の原因でもあるわけです。


 その大事件というのは、これはもう前から予定されていたことなのですが、主人が持病の治療のために、脾臓という臓器を切除するという手術を受けて、先月の19日から10日ほど手術のため入院したことと、その退院前日に、私のこの田舎で世界と繋がるためにとても大切なノートブックに異常が発生、ついににっちもさっちも行かなくなって、「リカバリ」という最悪の事態に追い込まれたことなのです。

 主人の入院、手術はコンケーンのシーナカリンという大学病院で受けたので、私は店を休むわけにも行かないため、付き添いとか見舞いもなかったのですが、手術後4日目に退院して家に戻ってきてからというもの、店だけでも忙しいのに、主人の様子を見たり、子供の送り迎えを超スピードでこなしたり、昼食を買いに行ったり・・・と基本的な仕事の他にさまざまな用事が増えて、半分パニック状態、朝6時半の開店から夜7時の閉店まで、ご飯をまともに座って食べられない、まさに息をつく間もないくらいの日々が続いているのです。


 そんな中で、ノートブックの不具合。
もともと詳しい方ではないので、国際電話で日本の東芝さんのサポートセンターに電話すること4回。
久々の日本人の日本語に、ドキドキしながらもたどたどしい日本語で状況を説明、しかしその努力の甲斐もなく、結論として「リカバリするしか方法はない」と言われ、この店の忙しさとブログ更新のために、処理する時間が作れなかった数多くの写真や、音楽などのデータを泣く泣くあきらめることとなったのです。

 まあ、音楽はほとんどが中国語サイトでダウンロードしたものか、CDから取り込んだものなので、また入れればいいのですが、問題はデジカメで撮った写真たち。

 ここ2年くらいのミックを中心とした思い出の写真が残せなかったのは悔やまれます。
昨年他界した父がちょこっと写ったビデオ画像もあったので、最後まで消したくはなかったのですが、このまま使用できない状態で残したところで、もう二度と見ることも出来ないのだと決心し、リカバリボタンを押しました。

 これが、日本やバンコクあたりに住んでいれば、パソコンのプロがこういうパソコンからデータだけを取り出すことが出来るということでしたが、このイサーンの田舎では、まず本格的なプロがいないし、大体信用が置けない、安請け合いをして、「ダメでした」というパターンはもう飽きるほど経験しているので、この辺の自称「プロ」に任せる気は最初からありませんでした。

 
 ということで、私は「過去」を捨て、「これから」を選択したのです。
いつも、イサーンで生きるには、「何事も諦めが肝心」と思っていますが、今回もこの信条に従って、過去にとらわれない生き方を選びました。

 そして、今夜久々のブログを書くことが出来ました。

大げさなようですが、改めて Windows を入れなおして、なんだか生まれ変わったような気分でした。


 主人の方も、30センチくらい開腹した傷口の抜糸もまだしていないので、しばらくはまだまだ忙しい日々が続きますが、これからも出来るだけ更新したいと思いますので、よろしくお願いします。



ご無沙汰でした・・・。



更新しました!!

裏ブログ?
 イサーンで暮らす我が家の子供たちとの生活に重点を置いた、姉妹ブログ 『子供に学ぶタイ語』 http://lawan.namjai.cc/ も併せてお楽しみください。



より深い、タイ人、イサーンへの理解を願って・・・・ランキングに参加しています。
  
タイ・ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




  



同じカテゴリー(田舎の生活)の記事
息抜き
息抜き(2012-07-07 03:24)

寒波到来・・・。
寒波到来・・・。(2011-12-21 02:54)

我が家の米
我が家の米(2011-09-22 04:18)


Posted by バットニャオ at 01:41│Comments(14)田舎の生活
この記事へのコメント
それはそれは大変でしたね。旦那さんの手術の無事を「パソコンが身を挺して」守ってくれたと考えましょう。早く回復される事をお祈りします。   私もパソコンが暴走しファイル消滅してリカバリーをした経験は、数回ありました。だから ”保存ぐせ”がついてしまいエクセルやワードファイルは 30秒位に一回。デジカメ写真は別HDDに保存するまでカメラから消さない。など。 ただ、パソコン買い替え時 メール送受信を保存していたファイルが”つけた覚えのないパスワードを要求され”ありとあらゆるパスワードを入れても回復せず、沢山の友人のアドレスやメールが消えて「ただただ メールが来るのを待っている」苦い経験もありました。 現在 エクセルが時々暴走してしまうのですが リカバリーが面倒くさくて(年老いてくると)逡巡しているこの頃です。
Posted by GJOEY at 2011年02月07日 05:45
バットニャオさん、
連れ合いの具合が悪くなると、自分自身のリズムも狂う事がありますよね。
ただでさえ大変なそんな時期に、パソコンって…

御主人は抜糸してからも、しばらくは大変でしょうが、頑張ってください。
Posted by damdam at 2011年02月07日 14:45
たいへんだったのですね。よく頑張られましたね。実は、毎日、朝夕にアクセスしていたのですが、更新がなく、ご病気でもと心配していたろころでした。いつも更新を楽しみにしていますが、健康第一でお願いします。
Posted by p_tak at 2011年02月07日 22:50
ご主人経過はいかがですか?無事に手術が済まれたのは何よりでした。当面大切にしてあげてくださいね(自分は同じ状況でも大切にはできないかもしれないけど…)。

パソコン大変でしたね~。このあたりだと、HDDのデータをコピーできる業者もあったかもしれなかったのでちょっと残念!!

しかし、まあこれからまた新しいものを作り上げていくという楽しみもありますね。今後のブログを楽しみにしています(今自分はお休み中です…)。
Posted by NAPPY at 2011年02月07日 23:49
その後 いかがかなと気になっていたところでした。
大変でしたね 本当に。
近くにおりながら 何のお役にもたてないのが歯がゆい次第です。
パソコンのリカバリは本当に悔しいですよね。
私のパソコンはDELL、日本でサポートセンターに電話しているのに応対するDELLスタッフはみなおかしなアクセントの日本語を話す中国人ばかりでした。やっぱり同じダメでも日本語で説明されてからダメの方が納得いくもの・・・。
ご主人 お大事に。
Posted by maki at 2011年02月08日 01:10
バットニャオさん、それは大変でしたね。
ご主人の事、そして思い出の写真を消去しなければ
ならなかった事、心中お察し申し上げますm(_ _)m
でも何事もあきらめが肝心という、タイにいて
前向きなバットニャオさん。
これからを見て生きておられる姿、
好きです(*^0^*)
私はバンコクにいますが、チャイヤプームは良くいきますので
何か手助けできる事があれば遠慮なくメールでも
ブルグのメッセでも下さいね。
Posted by ウチャラポーン at 2011年02月08日 05:43
お疲れ様でした。

そして、「過去との決別」。そして、新たな「生まれ変わって人生の再出発」。

大忙しでしたね。ご自分のお体も大切にしてください。

そして、旦那さんの一日も早いご回復を祈っています。
Posted by 阿羅漢 at 2011年02月08日 11:07
☆ ご主人はお荷物のような感じですね。
本当に人生の再出発した方が良さそうです。
自分が倒れますよ。
Posted by ピヤポン at 2011年02月08日 21:42
GJOEYさん、こんばんは!
リカバリ・・思っていた以上に面倒ですね。
リカバリ自体はすぐに終わりますが、その後のセッティングや、使っていたプログラムのインストールなど、時間がない私はまだまだ終わりそうにないです・・。

damさん、こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。
今はまだ忙しくて、夜中も主人の様子見たりするので、なかなかゆっくりネットしている時間がなく、ギリショーくんのお顔を拝見している時間がなく残念です。

p_tak さん、こんばんは!
いつも読んでいただきありがとうございます。
せっかくまめにアクセスしていただいたのに、申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。


NAPPYさん、こんばんは!
私も、誠心誠意大切にしている・・というわけでもないんですよ。
やっぱりこれが配偶者としての勤め・・という感じもかなりあります。
ところで、やっぱりバンコク近郊では、あるんですね~。
そういうお店が・・。
もう、諦めたといいながら、こういう情報に動揺する私です。


makiさん、こんばんは!
いえいえ、メールで心配していただくだけで、心の支えになります。
やっぱりこんな近くに話せる人がいるというのは、とてもうれしいものです。


ウチャラポーンさん、こんばんは!
お気持ちとってもうれしいです。
そのお気持ちだけで感激ものですが、もしかしたら、いつか本当にお願いしてしまうかもしれません・・・。
そのときはよろしくお願いしますね。


阿羅漢さん、こんばんは!
そうですね、何も「我がもの」というものは何一つない、すべては無常・・というのが仏教の理念の一つですが、まさにそれを実感しました。(大げさ?)
この自身の身体も、自分の気持ちでさえ、無常である・・。今回のことで、そういう仏法を思い出しました。


ピヤポンさん、こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。
こういう言葉の裏に隠された、ピヤポンさんの温かさを感じるコメントでした。
まだ一度もお会いしてないのに、勝手な想像ですが、ピヤポンさんの人柄を感じます。
Posted by バットニャオ at 2011年02月09日 02:03
大変なことが起きていてびっくりしましたぁ!

ご主人は お元気になられましたか?
ご体調はいかかでいらっしゃいますか?

パソコンのことも重ねてショックが大きいと存じます。

こういうときは、貴女さまのお身体が一番心配です。
主婦・母は無理して頑張りますから。
くれぐれもご自分をお大切になさってくださいませ。

遠い日本からでは、なにもして差し上げれなくて、心苦しいです。
Posted by チャンドラ at 2011年02月10日 18:07
さぞかし心労がおおかつたと思いますが お子様の写真など拝見していますと 育て方が伝わります。強い味方がついていますので大丈夫だと思います。私は義理の息子の事ならどんな苦労にも耐えて見せますの精神で生活をしています。 
Posted by KEN at 2011年02月11日 10:22
思い出の写真が消えても、思い出が消えるわけじゃない! のですが、やっぱ、消えちゃうって相当のダメージですよね^^;。私も2台、パソコン壊れちゃったので、お気持ちわかります……。

ダンナさまの手術も無事済んだようでよかったです。
Posted by petit-shimopetit-shimo at 2011年02月13日 23:15
チャンドラさん、こんばんは!

ようやく、生活のリズムが戻りつつあります。
私自身は、無理をするつもりはないのですが、今は主人の分も私の仕事ですので、体力的には疲れているのかも知れませんが、実際には、大した変わりはないんです。
チャンドラさんや、みなさんのコメントをいただくだけでも心強いので、これからも暖かく見守ってくださいね。

KENさん、こんばんは!
心労というほどのものは感じないのですが、これから出てくるのかもそれないですね。


petit-shimoさん、こんばんは!
そうですよね、子供時代のかわいい写真や、ビデオなんかは、もう残念で仕方なかったです。
Posted by バットニャオ at 2011年02月15日 01:24
はじめまして。
taroimotaroといいます。
こちらのブログは“日本ブログ村”から見つけました。

私はバンコクに6年半くらい住んでいて、
イサーンに興味があり、楽しくブログを読ませてもらっています。
よろしくお願いします。
Posted by taroimotaro at 2011年02月15日 01:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。