インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2012年11月29日

マルチ商法の罠

 確か、8月のブログで書いた(更新が遅すぎて、すでに月刊ブログになりつつある…汗。)『ネズミ講』の記事だが、その後色々調べた結果、また新たに私の世間知らずが発覚し、この主人の場合、お金のみではなく商品が関係するので、『ネズミ講』ではなく、『マルチ商法』と呼ばれることが分かったので、まずその訂正を一言。

 
 さて、本題に入ろう…。

 まあ、日本での呼び方はこの際どうでもいいのだが、その後の主人とその友人たちを巻き込んだマルチ商法『unicity』の展開について書いてみたい。


 まず、その商品を売りに来た友人とその上司からの何度にも及ぶラブコールにより、最初は「家族の健康の為に、購入して飲むだけ…。」と言っていた主人が10月の終わりに、遂にunicityの『キャンプ』なるものに参加した。


 それまでは、商品の服用や、商品を切らさないために頻繁に例の友人と連絡を取ってはいたが、商品の注文電話とメール、それから代金の振込などで、顧客と言う立場だけにとどめていた。

 それが、散々の友人からの誘いに断りきれなくなったそうで、最初は気乗りしない様子で、でも、その友人に応える為に…という様子で、リュックサックに数日間のお泊まりセットを荷造りして、10月の最終の木曜日の夜に夜間バスでバンコクに出掛けて行った。

  
 それから、数日間のキャンプの期間は、「外部との連絡は夜間だけ」と言うことで、昼間は携帯の電源も切らされていたそうである。

 まあ、我が家の場合、普段からあちこちへと出掛けて居ない事が多いので、主人が数日間失踪したところで、私にも店の商売にも何の影響もない。
 しかし、あちらから昼間だけでも電源を切られていると、何となく気分が悪いので、タイ人妻なら考えられない、夫の行動チェックなど普段からしない私だが、夜になっても連絡も全くせず無視していた。


 そうして数日が過ぎ、一応予定していた日曜の夜中には間に合わなかったが、月曜の朝8時頃になって、数日間の埋め合わせをするかのように手土産を両手いっぱいに抱えて、ようやく帰宅した。


 しかし、帰宅当初は、私も子供も主人の変化に全く気が付かなかった。

 その変化が徐々に現れ始めたのは数日後のことだった。

 帰宅した主人は疲れの為か、丸一日爆睡した後、また例の友人に連絡を取り始めた。
そして、数日後…。

 
 普段なら、義母を誘ってとか、主人の友人との約束くらいしか出掛けないのに、その日は夕方になって、
「おい、今夜の夕食は焼き肉を食べに行こう!」
と言い出したのであった。

 私だけでなく、子供たちもみんな、
「え?何だか怪しい…。また友達とでも約束してるのかな?」
と疑った。
 ところが、結局、友人も親戚も現れず、我々家族だけの焼き肉だった。


 主人の目的は、家族揃っての食事で、先日のキャンプでの様子やそのときの感動を伝えたい…ということだった。

 キャンプでの様子を腹の底から面白そうに、感動を交えて話す主人に、焼き肉の焼けるのを待つ間、仕方なく聞いていた私たちは、主人の思惑とは裏腹に、私も子供たちも思い切り白けていた。
 いいにおいで焼けた焼き肉の周りでは、主人の感動と決意だけが空回りしていた。


 その日を境に、主人は家族に告白した。
「俺は、家族の為にunicityで稼いで月給10万バーツ、ランボルギーニに乗る生活をするぞ!」と言う宣言の下、積極的に活動を始めた。

 私には、「これからしばらくは、店のことお前に頼むよ。少しの間の辛抱だ。」と言うので、私は内心、「今までだって、大して店の事なんかやってないんだから、別に今までと変わらないでしょ?」と思っていた。

 何だか分からないが、私も子供たちも、「ポー(お父さん)は、あのキャンプとか言う集会で、催眠術でマインドコントロールされて来たに違いない。」と思っている。

 とにかく、あれほど気乗りしない様子だった主人が一変して、こんなマルチ商法の僕と化してしまったのだ。

 もともと内弁慶で、外面はいいが、どちらかと言うと口べたで、セールスマンどころか、コンビニの接客さえ出来そうもない性格の主人が、こんなバカ高くて、買う人がいるのか?と思うような商品を売る為に、顧客リストを作ったりしている。

 しかも、私が何よりも驚いたのは、電話を買ってもその取り扱い説明書さえ読んだ事がないくらい、活字嫌いの主人が、そのセールスの先輩に勧められたからとかで、分厚いビジネス書を自分で買って来て読んでいるのである。

 まあ、もともと活字が苦手なので、読む速度はあまりに遅いが、マーカーで線を引いたりしながら、真面目に読んでいる姿を見ると、まるで別人なのである。

 実は、主人は何かの機械を使って洗脳されたのではないかと思ってしまう。
 
 今のところ、すでに一ヶ月以上が経過したが、日々悩みながらもこの新しいビジネスに没頭している主人。

 私的には、主人はこのビジネスのどこにそんな魅力を感じているのか、単に『金』の力か、またまたやはり洗脳されたのか?と疑問に思うのだが、あまりにも長くなってしまったので、今回はこの辺にしておくことにする。

 この続きは、次回に…。


 

裏ブログ?

 イサーンで暮らす我が家の子供たちとの生活に重点を置いた、姉妹ブログ 『子供に学ぶタイ語』 http://lawan.namjai.cc/ も併せてお楽しみください。


より深い、タイ人、イサーンへの理解を願って・・・・ランキングに参加しています。
  
タイ・ブログランキング



同じカテゴリー(タイでの商売)の記事
ネズミ講
ネズミ講(2012-09-21 02:56)

タイでの商売
タイでの商売(2011-12-13 02:35)

ある夜の疑惑
ある夜の疑惑(2010-11-30 06:59)


Posted by バットニャオ at 01:51│Comments(21)タイでの商売
この記事へのコメント
先日私もコンタイの友人に誘われて多分同じようなマルチ商法の大会を見てきました。私が行ったのはAmwayという会社?が主催したものですが一時期日本でも見受けられましたが基本はネズミ講でしょうね。
もちろん儲かる人もいますが損をする人も圧倒的に多いでしょうね。多分お金が儲かると洗脳されたのでしょうね。仕組みは解りませんがほぼダメでしょう。
Posted by KK at 2012年11月29日 11:42
う~~~ん。

いい年したオッサン(しかも、妻子持ち)が、ネズミ講ですか?
  (結婚相手の選定、完全に、誤りましたネ。)

私の、尊敬する、聡明なバットニャオさん。


最大の、禁句ですが。

「 そんなショウモナイ男とは、離婚して、

  新たなる人生( 輝く明日 )に、踏み出そう ! 」


ーーーーーーー

恥ずかしい話ですが。

私の恋人も、 『蛆(うじ)』 やっていました。
俺は、
「  オメーは、俺が汗して稼いだ金を、ドブ(溝)に捨てている !! 
 
   てめーー、コンニャローー !! 」


大?喧嘩デス。


ーーーーーー

『ネズミ講』、『マルチ商法』も、同じ ?

単なる、   蛆(うじ)商法     です。

友だち、家族関係を、ズタズタに切り裂きます。
Posted by すぃーらーちゃー at 2012年11月29日 11:53
☆ いよいよまずくなってきましたね。
月給10万でランボルギーニは無理だと思います。
Posted by ピヤポン at 2012年11月29日 12:28
蛆(うじ)商法。  
ミスティー( 「 ミスティー・マー・レォ・カ  」 )。
ズリアン(本社マレーシア)?、老舗Amway、 ネオ・ライフ、 
カンゼンケンコー etc.
Posted by ドブ(すぃーらーちゃー) at 2012年11月29日 13:00
一般論としてマルチ=悪と決めつけることはできません。
ですが、そこまでハマるようなシステム化されたセミナーが開催されているくらいならば、もう「バスに乗り遅れて」います。
今からだと大して儲かりません。小遣いレベルならば稼げるでしょうが、それよりも周りの人間関係を壊すリスク大です。
なんとかご家族で逆洗脳してくださいませ。
Posted by トトロ at 2012年11月29日 16:09
だんなさん、セミナーでしっかり洗脳されてきたんでしょうね。
多分、セミナーは会社持ちでも、ビジネス教材はお金を取られていて
会社は損はしてません。少々は、お金がないとこの手のセミナーは参加できません。

洗脳されて、あなたは特別な人、他の人とは違う。今まで出来なかったのは、
あなたに合ったビジネス・ツールがなかっただけ、
今はそれを手に入れたのでなんでも出来るようになった。
あなたの夢が実現すると、あなたが幸福になり、あなたの家族も幸福になります。
とがんばりましょうのモードになってます。

家族がやめてと言っても、本人は家族のためにもやっているので
聞き入れません。

人は本来,生命維持の観点からも衣食住が夢なはずですが、
これを飛ばして外車が欲しいになってます。
衣食住をはずしてあげて、目がさめるのを待つか、
1年分(月別)の損益収支がわかる大きな表(黒板位)をよく見える
ところに貼ってあげて本人が気がつくもを待つか、
しかし、宝くじのように当たるまで買い続ける(夢を追い続ける)
人達なのでどうなるのでしょうか。

道楽をするだんなが悪いのか、させられる環境が悪いのか。
なにか夫婦喧嘩みたいで他人が口をはさむ余地がないような、
だけどコメントしてしまいました。
Posted by カラシン at 2012年11月29日 16:48
ご主人さまのこと、アホなぼくの理解レベルからますます遠ざかって行っておられます。パットニャオ様におかれては、さらっとお書きになっていますが、お店のお金が持ち出されることのないよう厳重に見張っているくらいしかやれることはないのかもしれず、おつらいのでしょうね。、。
Posted by P. at 2012年11月29日 22:57
マルチもネズミもほぼ同じでしょう。親は儲かるけど子は貢ぐ道具ですよ。あっ、使い捨ての道具ですね。元々、地域の顔ならば、人脈生かして子供を増やすことも可能。それも最低ベンツは必要カナ。「ホレ、俺様みたくなりたかったら、オマエも買えや」と、可能性の無さそうな奴を踊らせてナンボ。
ライバルになりそうな奴は危険だから遠ざけないとね、パイは小さいんだから。
そんな商売ですよ。
ランク上げるために、無理やり商品買い込みますから、そのうち必死で家族や親戚をターゲットに売り込み出すでしょう。
Posted by muga at 2012年11月30日 00:36
なんだかお話、怖い方に流れていませんか?
たいへんたいへん、心配です!
日本でも数年前、その手法で「ア〇ウェイ」とかが、はびこっていました。
集会でリーダーを洗脳し、子ネズミを集める手法です。
結局、親しか儲からないシステムです。
日本人とタイ人では考え方も常識もかなり違うので、目覚めた時の対応が
違うといいんですが。
まず、一族と友達を一巡して会員勧誘します。次は隣近所・同窓会・子どもの学校と。
そして人間関係を次々失って行きます。在庫を抱え、代金が溜りと......
老婆心ながら心配します。
くれぐれもお気をつけて。
Posted by チャンドラ at 2012年11月30日 20:38
なんだかお話、怖い方に流れていませんか?
たいへんたいへん、心配です!
日本でも数年前、その手法で「ア〇ウェイ」とかが、はびこっていました。
集会でリーダーを洗脳し、子ネズミを集める手法です。
結局、親しか儲からないシステムです。
日本人とタイ人では考え方も常識もかなり違うので、目覚めた時の対応が
違うといいんですが。
まず、一族と友達を一巡して会員勧誘します。次は隣近所・同窓会・子どもの学校と。
そして人間関係を次々失って行きます。在庫を抱え、代金が溜りと......
老婆心ながら心配します。
くれぐれもお気をつけて。
Posted by チャンドラ at 2012年11月30日 20:38
酔って、書いてます。 すみません。
私は、ドブです。

みんな、心配してるヨ。

私は、バットニャオさんの、ファンです。
Posted by ドブ(すぃーらーちゃー) at 2012年12月01日 00:25
盛り上がってまいりました。

バットニャオ様の素晴らしき冷静さと洞察力には乾杯です。
どうせ言っても聞かない状態
プラス言い聞かせる労力も大変なものでしょうから、
お店のお金だけはきっちりと管理をして、
観察結果を本にでもなされてはいかがでしょうか?

電子書籍も流行り出しましたし、
将来は印税&マルチ解脱相談料でお店を大きく出来ればよいですね。

バンコクで仕事をしているときに、日本のアムウェイが飽和状態とのことで
わざわざ日本からタイまでアムウェイを売りに来ている人が来られました。
タイ、少しならチャンスはあるかもしれません。。。

大変でしょうが、生活費、お店のお金だけは家族総出でお守りください。
お気を悪くさせるかもしれませんが、更新楽しみにしております。
Posted by ぽぽ at 2012年12月01日 01:44
再々度、すみません。
>>お気を悪くさせるかもしれませんが、更新楽しみにしております。

更新?
バカなこと、言わないでください。
今すぐ、このブログ完全削除しなきゃ。

匿名掲示板の、餌食(えじき)に、なりますよ。

あの、2ちゃんねるなんかは、ブラック企業が、運営しています。
Posted by ドブ (すぃーらーちゃー) at 2012年12月02日 15:20
KKさん、こんばんは!
Amwayも同じような物ですが、主人たちはすごくライバル視していて、何かに付けて、「Amwayよりも…」と引き出しにしています。
「Amwayを何十年もやっている親戚は、未だに古い日本車の乗用車しか乗れない。」とか…。自分は「そのうち、ランボルギーニに乗るんだ。」などと言っている主人、まさに正気の沙汰ではないです。
恐るべし催眠商法。

すぃーらーちゃーさん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます。
主人は、もともとはこういう人間ではないんですが、タイに戻って以来、いつもつきまとい、友情と言う名の下に、うちの主人を自分の使い走りにしている例の友人が運び込んだ騒動です。
いつか覚悟が決まったら、「私と子供たちか、その友人かどちらかを選んで!」と切り出そうと思っているのですが、資金面などで今はまだ様子を見ています。

ピヤポンさん、こんばんは!
本当ですね。いよいよ主人の頭もどうかして来ました。
この先どうなるのでしょう?


トトロさん、こんばんは!
私も、いろいろ読んだところ、マルチ自体が悪いのではなく、日本では規制が多いのでそれに引っ掛かって、違法となるからイメージが悪いのだと…。
でも、主人の場合は、この主人の人格を操作するくらいに、何かを仕組んで、本人の意思を曲げて食い物にされているような気がして、気分が悪いのです。
別に、自分で納得して友人や知人に売っているだけならいいのですが、海外旅行の為のポイント稼ぎだの、ランクを挙げる為の投資だのと結局、どんどんお金がつぎ込まれて行くので、騙されているようにしか思えません。

カラシンさん、こんばんは!
本当にその通りです。
完全に洗脳されてしまいました。
以前は、プミポン国王を敬愛し、「贅沢は敵だ!国王を見習え!国王は靴が切れても修理して履いているんだ。」という感じの人生観だったのに、最近では、ランボルギーニに始まり、海外旅行、あと3年でこの店(自動車部品店)を店じまいして、サプリを売りながら隠居生活を送るそうで、全くの別人になってしまいました。
もう、主人の最愛の母が文句を言っても聞かないし、誰の言う事も聞く耳持たないと思います。
なので、主人の夢である、日本で貯めたお金で買った、実家近くにある将来の家を建てるはずの土地を、サプリにお金をつぎ込んだせいで売り払わなければならない…とかいう事態でも起きないと、目が覚めないのでは?と思ってます。

p.さん、こんばんは!
いえいえ、辛いと言うよりも、この先どうなるの?という不安はあります。
ただ、店のお金はすでに持ち出されt続けていますので、見張ることも出来ません。いえ、見張っていても、止める事が出来ないのです。
何かと言えば、以前から「この家の金は、全部俺が稼いだ金だ。」と言い切る人なので、いざお金に関して口を出すと、逆ギレするのは必然ですから…。
なので、少しずつ店のお金を天引きして隠し貯金したり、主人が居ない日などには、店の売り上げを少なくしておいて、店の経営もそんなに順調ではない、持ち出すお金が足りないくらいにしておいた方がいいかな?と考え中です。

mugaさん、こんばんは!
そうなんですよね。親が儲かる為に、子がせっせと働かなくてはならない…。でも、主人の考えは違うんです。
「バンコクなどの遠くから、わざわざ俺の顧客開拓を応援するためにサポートに来てくれる。」とこうなってしまうんです。
主人が稼げばその分、自分が儲かるから来るに決まってるのに、全面的に好意的にしかとらえられないように洗脳されてる…、もう何も言えません。このユニをやっている人は皆いい人。反対する我々は悪者。「unicityは未来、自分は現在、私たちや義母などのように、unicityをやることに反対する人間は過去。未来が自分をいい方向に導き、過去がそれを妨害するように引っぱり戻そうとする。」んだそうです。
もう、まともな話にはなりませんね。


チャンドラさん、こんばんは!
その通りです、まったく。
上にも書きましたが、もう手の施しようがないという感じなので、後は、金銭的に苦しくなって、自分の大事な土地を売り払わなくてはならないくらになれば目が覚めるのでは?と、そのときを待っています。
ただ、このことで、子供たちの意欲が刺激されたのか、3年後にこの家と店を売って、事業をやめると言う父に、長男は「大学で機械工学を学んで、卒業したら、俺がこの店を継ぐ…」とまで言い出しました。
もう、長男の頭の中では、今の事業を拡大する計画も周到です。


ぽぽさん、こんばんは!
その通りですね、もう何を言っても聞かない状態です。
かといって、今すぐ別れると言う状況でもないので、現状を観察するしかないようです。
Posted by バットニャオ at 2012年12月03日 00:53
わ〜。ランボルギーニ…以前コラートで受けたセミナーで写真を見せられました。
幹部らしき人はいい服着てブランドバックを持ち宝石を身につけ、"私達のようになりたかったら〜"バリのアピール。うんざりでした!
うちの主人は金儲けが大好きだし、亭主関白で私の言う事は一切聞き入れませんが、日本で起きてるマルチ、ねずみ講被害の話をし、ちゃんと説明したら分かってくれました。
パットニャオさんのご主人も早く目が覚めるのを願いますm(_ _)m
Posted by taro at 2012年12月08日 09:01
わあ、えらいことになってますね。
半年後、もう破産してるか、親兄弟からみはなされてるか?

子供つれてもう日本に帰ったほうがよいと思う。
タイでは離婚は普通なんだし。
アホ亭主が、謝るまで日本にかえったら。
Posted by me-sai at 2013年01月15日 21:52
ところに貼ってあげて本人が気がつくもを待つか、
しかし、宝くじのように当たるまで買い続ける(夢を追い続ける)
人達なのでどうなるのでしょうか。
Posted by スーパーコピー時計 at 2013年07月10日 16:59
具体的には、錬金術の実践は、過去の実践することによって、未知の他の科学は、化学の研究やアプリケーションに組み込まれていながら、現代の時代になりました、魔法と見なされるだろうと多くの要素が含まれています。ありがとうございます。
Posted by applied longitudinal data analysis at 2013年11月11日 15:09
偉大なブログは、すべての投稿には、学ぶために何かを持っている。あなたの仕事は非常に良いです、私はあなたといくつかのより多くの有益な記事のためのホッピングを感謝しています。書き続ける...
Posted by how to write a good resume at 2013年11月17日 00:32
スー パーコ ピーブラ ンドモバ ードの芸術家のシリーズのすべての製品皆 制限して発行して、すべての逸品の設計は皆各に出ます 界の芸術の大家の手、その中は含みます:Popeの芸 術の父のアンディか?肥沃なホール、動態の芸術家は亜 科の夫.阿加姆、画家、彫刻家のアルルのマン、 画家、版画家のジェ ームズ か?ローソンの奎斯特、 スイスの芸術家のマッ クスか?ビル、およびブラ ジル 籍波普の芸術家の羅密欧か?布の中で頼みます。この シリ ーズの作品は完璧にトップクラスのスイスの表を作成する労働者を結び付けました 芸と芸術家達の創造性の理念、芸術品につ いて腕時計の収集家と、すべて高く備えて価値の傑作を収集するのです。芸術の家族性発現のリストの時 計の文字盤設計は煌びやかで美しくて奇抜で、似通って簡潔な円形の精鋼が殻を表す内の小型の芸術の傑作を表装して、そして付けてあって彫刻の時 計を注文して作らせた後にふたスー パーコ ピーブラ ンド
Posted by スー パーコ ピーブラ ンド at 2013年12月03日 18:12
ブラ ンドコ ピー、ス ーパーコ ピーブラ ンドバ ッグ_Eta2018.Comスー パー コ ピー多い機能化――デジタルのクォーツ・ウォッチは多機能化為センターで市場がしみ込んでいます。すべての手紙処理から着きます aはすべて電子の構成から示して、だから容易で多い機能化、その上、集めてなる回路技術の発展に従って、この方面はまた1進む 歩は加速します。消費者にとって、腕時計の報道の時間を求めてだけではありません、その上おもしろいなど新しい吸引力と自然な楽しみがあります。
現在すでに販売した時間単位の計算、福建の時、世界の時、計算器と組合せの機能の製品、もしも発表のもと^なら 含めることを含んで、この方面は日に日に拡大します。Wがこのような多い機能のために四角いAが溶けてさざ波の無限な可能性chongがあって、だから最大です の課題は研究の新しい機能に遊んでス ーパ ーコ ピー
Posted by スー パーコ ピー at 2014年01月18日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。